メルマガ読者100万人 【健康のまぐまぐ】2013年3月1日号

歯磨き粉の薬用効果を高める方法/健康のまぐまぐ

【今週の目次】

◇ 明日の体をつくる健康食習慣!
野菜ソムリエ、薬膳料理研究家などプロ直伝の自宅でできる健康レシピをご紹介します。

◇ 女性のカラダ☆お悩み改善広場
身体のお悩み症状を改善に導く情報をお届けします。

◇ What’s Up,歯?
Dr.天野がお教えします! いつまでも歯は大切に。

◇ まぐまぐ!からお知らせ
まぐまぐのお得なサービスをご紹介します。

◇ 健康知恵袋
即お役立ち、日常の健康豆知識をご紹介します!

【編集部より】

いよいよ今日から3月。気候も春めいてきて、服装も軽やかに・・・、となると気になるのはやっぱり“体型”や“体重”!? そこで今回は、女性のお悩み広場では脂肪燃焼を促す呼吸法を、生活の知恵袋のコーナーでは「別腹」のメカニズムをご紹介します♪ さらに、歯磨き粉の効果を存分に生かす方法や、家庭で作れる簡単すっぽんスープレシピも!

読んで実践、健康生活を手に入れましょう!

歯磨き粉の薬用効果を高める方法/歯の健康塾

歯磨き粉の薬用効果を高めるコツ

こんにちは。歯科医の天野です。さて、皆さんはどのような歯磨き粉をお使いでしょうか?歯磨き粉には虫歯予防効果があるフッ素入りや、歯周病菌の殺菌作用があるもの、歯の表面をツルツルにするもの等々、その種類は効果によって千差万別です。

歯磨き粉の薬用効果を高める方法1
【図1】歯磨き後のうがいを強くしてしまうと、薬用成分が流されてしまう。

そして、多くの方々が歯磨き粉に書かれている薬用効果に期待して、毎日歯磨きをされていることと思います。でも、その薬用成分が本当に効いているのか、疑問に思ったことはありませんか?

実は歯磨き粉に含まれている多くの薬用成分の効果は、その薬剤が一定の時間、歯や歯茎に作用し続けることを前提に作られています。ですから、その効果を歯や歯茎に十分に効かせるためには、出来るだけ長い時間、歯磨き粉の成分がお口の中に留まっていることが必要なのです

歯磨きの後にお口の中をきれいにしようと、何回も強く水でうがいをしていませんか? これではせっかくの薬用成分もあまり効かないうちに薬剤が流れてしまい、結果、薬効を低くしてしまいます(【図1】)。

もし、歯磨き粉の薬用成分を十分に生かそうとするなら、歯磨き後のうがいは軽くするか、もしくは唾液だけ吐き出し、そのまま10分程度うがいをせずにいるのが効果的です。そうすることで、歯磨き粉に含まれる薬剤が長くお口に留まり、その薬効を高めることができるでしょう(【図2】)。

歯磨き粉の薬用効果を高める方法2
【図2】歯磨き後のうがいを軽くする、もしくはうがいをしなければ薬用効果が高い

[著者DATA]
天野聖志

米国マーケット大学歯学部大学院、マスターオブサイエンス修士課程卒業。単に虫歯や歯周病の治療をするだけではなく、将来に渡って歯の健康を視野に入れた治療をするため、専門医による米国式チーム歯科治療を行う。
>> 歯科で抜歯される前に!歯周病、虫歯の歯を残す治療法
>> ドクター天野の歯科診療室

【健康のまぐまぐ!】2013/03/01 号(毎週金曜日発行)
歯磨き粉の薬用効果を高める方法/ツイッター 歯磨き粉の薬用効果を高める方法/facebook

責任編集 :大原広軌
スタッフ :野瀬紗也佳 宮原妙子

発行元 :株式会社まぐまぐ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【健康のまぐまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】

歯磨き粉の薬用効果を高める方法/まぐまぐ

【健康のまぐまぐ】バックナンバーはこちらです。

【健康のまぐまぐ】2013年3月1日号配信版はこちらです。

ドクター天野へのご相談はこちらへ 歯磨き粉の薬用効果を高める方法相談

天野歯科医院
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-3
霞が関コモンゲート
アネックス1階
03−3502−3007

歯槽膿漏の歯科治療室予約 歯槽膿漏の歯科治療室インターネット予約