メルマガ読者100万人 【健康のまぐまぐ】2013年5月3日号

効果的な歯磨き方法/健康のまぐまぐ

【今週の目次】

◇ 健康知恵袋
即お役立ち、日常の健康豆知識をご紹介します!

◇ 女性のカラダ☆お悩み改善広場
身体のお悩み症状を改善に導く情報をお届けします。

◇ What’s Up,歯?
Dr.天野がお教えします! いつまでも歯は大切に。

◇ まぐまぐ!からお知らせ
まぐまぐのお得なサービスをご紹介します。

◇ 明日の体をつくる健康食習慣!
野菜ソムリエ、薬膳料理研究家などプロ直伝の自宅でできる健康レシピをご紹介します。

【編集部より】

春眠暁を覚えず、と言いますが・・・、今回の「健康のまぐまぐ」は眠りについて大研究! 「季節特有の眠さ」や「不眠のメカニズムと解消法」などを詳しくお伝えします! 現役歯科医師の天野先生は、健康な歯を保つ正しい歯磨き法を伝授。さらに健康食コーナーでは、栄養満天かに玉レシピをご紹介♪

今週も「健康のまぐまぐ」を読んで、健康習慣を手に入れてください!

効果的な歯磨き方法/歯の健康塾

歯磨きは『二度磨き』がおすすめ

こんにちは。歯科医の天野です。さて、皆さんは1日に何回歯磨きを行っていますか? 朝昼晩の食後3回、歯磨きをしている方が多いと思いますが、朝に時間がなかったり、昼食後に歯磨きをする場所がなかったりと、1日に1~2回しか歯磨きができない方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、歯磨きの回数も大事ですが、毎回の歯磨きでどれくらいきれいに磨けているかも大切なポイントです。特に歯磨き粉を一度にたくさん使われるような方は、1日の歯磨き回数が多くても要注意です。

歯磨き粉の量が多いと、一見きれいに磨けているように思うかもしれませんが、量が多いと泡で口の中がいっぱいになって、細かいところが磨けていなくても磨いたつもりになってしまいがちです。でも、歯磨き粉を付けないで歯磨きするのはスッキリ感もなく、なんとなく気持ち悪いですよね。

そこでおすすめの歯磨き方法は、まずは歯磨き粉を使わずに歯ブラシだけで歯磨きを行い、一旦うがいしてから歯磨き粉を付けてもう一度磨く、二度磨きです。

効果的な歯磨き方法1
【図1】1回目は歯磨き粉を付けず、汚れをしっかり落とすことに集中する。

この方法だと、1回目の歯磨きでは泡も立たず、細かいところまで汚れを落とす事に集中できます(【図1】)。

そして2回目に歯磨き粉を付けて仕上げをすることで、スッキリ感も得られ、歯磨き粉の薬用成分を歯や歯茎に十分に効かせる事もできますよ(【図2】)。

効果的な歯磨き方法2
【図2】2回目は歯磨き粉を付けて、歯や歯茎に薬用成分を効かせる。

[著者DATA]
天野聖志

米国マーケット大学歯学部大学院、マスターオブサイエンス修士課程卒業。単に虫歯や歯周病の治療をするだけではなく、将来に渡って歯の健康を視野に入れた治療をするため、専門医による米国式チーム歯科治療を行う。
>> 歯科で抜歯される前に!歯周病、虫歯の歯を残す治療法
>> ドクター天野の歯科診療室

【健康のまぐまぐ!】2013/05/03 号(毎週金曜日発行)
効果的な歯磨き方法/ツイッター 効果的な歯磨き方法/facebook

責任編集 :大原広軌
スタッフ :野瀬紗也佳 宮原妙子

発行元 :株式会社まぐまぐ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【健康のまぐまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】

効果的な歯磨き方法/まぐまぐ

【健康のまぐまぐ】バックナンバーはこちらです。

【健康のまぐまぐ】2013年5月3日号配信版はこちらです。

ドクター天野へのご相談はこちらへ 効果的な歯磨き方法相談

天野歯科医院
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-3
霞が関コモンゲート
アネックス1階
03−3502−3007

歯槽膿漏の歯科治療室予約 歯槽膿漏の歯科治療室インターネット予約