メルマガ読者100万人 【健康のまぐまぐ】2013年10月4日号

マウスウォッシュ(洗口剤)の選び方/健康のまぐまぐ

【今週の目次】

◇ 女性のカラダ☆お悩み改善広場
身体のお悩み症状を改善に導く情報をお届けします。

◇ 健康知恵袋
即お役立ち、日常の健康豆知識をご紹介します!

◇ 明日の体をつくる健康食習慣!
野菜ソムリエ、薬膳料理研究家などプロ直伝の自宅でできる健康レシピをご紹介します。

◇ まぐまぐ!からお知らせ
まぐまぐのお得なサービスをご紹介します。

◇ What’s Up,歯?
Dr.天野がお教えします! いつまでも歯は大切に。

【編集部より】

大分秋めいて来たこの時期。ここで注意したいのが、夏に身体に蓄積された毒素からくる「秋バテ」です。女性のお悩みのコーナーではデトックス効果抜群の呼吸法をレクチャー。知恵袋のコーナーではうつるあくびの不思議をわかりやすく解説します。

健康食習慣からはアレンジ豊富なお豆腐を使った春巻きのレシピ、歯の健康塾ではマウスウォッシュの正しい選び方を伝授。今週も盛りだくさんの内容でお届けします☆

マウスウォッシュ(洗口剤)の選び方/歯の健康塾

マウスウォッシュの選び方

こんにちは、歯科医の天野です。さて、みなさんはマウスウォッシュを使っていますか?それはどうやって選んでいますか?テレビのCMで見たから。爽やかな味でスッキリ感が得られるから。薬局で安売りしていたから。等々いろいろな理由があると思います。

マウスウォッシュ(洗口剤)の選び方1
【図1】酸性度が高いマウスウォッシュは歯や歯茎にダメージを与える可能性がある。

でも、そうやってなんとなく選んで使っているマウスウォッシュも、成分によっては長期間使うと歯や歯茎にダメージを与えることになる物もあるのです。

そもそも、一般の方々がマウスウォッシュを使う理由の多くが口臭の予防だと思います。マウスウォッシュも口臭の原因になるお口の中の殺菌効果が高い物が多く出回っています。

そして、市販のマウスウォッシュの多くはその殺菌効果を高めるために酸性度を高くしています。ところが、そういった酸性度が高いマウスウォッシュを長期間使うと歯の表面にざらつきが出たり、歯茎が軽い炎症を起こしてしまうこともあるのです。

また、お口の中には歯周病菌や虫歯菌といった悪い菌以外に、常在菌という良い働きをする菌も沢山いるのですが、酸性度が高いマウスウォッシュはそれらの常在菌も殺菌してしまい、数を少なくしてしまう可能性があります。【図1】

味やスッキリ感などの好みはあると思いますが、毎日マウスウォッシュを使うようであれば、できるだけ中性に近い物を選ばれる事をお薦めします。【図2】

マウスウォッシュ(洗口剤)の選び方2
【図2】中性に近いマウスウォッシュは歯や歯茎にやさしい。

[著者DATA]
天野聖志

米国マーケット大学歯学部大学院、マスターオブサイエンス修士課程卒業。単に虫歯や歯周病の治療をするだけではなく、将来に渡って歯の健康を視野に入れた治療をするため、専門医による米国式チーム歯科治療を行う。
>> 歯科で抜歯される前に!歯周病、虫歯の歯を残す治療法
>> ドクター天野の歯科診療室

【健康のまぐまぐ!】2013/10/04 号(毎週金曜日発行)
マウスウォッシュ(洗口剤)の選び方/ツイッター マウスウォッシュ(洗口剤)の選び方/facebook

発行元 :株式会社まぐまぐ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【健康のまぐまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】

マウスウォッシュ(洗口剤)の選び方/まぐまぐ

【健康のまぐまぐ】バックナンバーはこちらです。

【健康のまぐまぐ】2013年10月4日号配信版はこちらです。

ドクター天野へのご相談はこちらへ マウスウォッシュ(洗口剤)の選び方相談

天野歯科医院
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-3
霞が関コモンゲート
アネックス1階
03−3502−3007

歯槽膿漏の歯科治療室予約 歯槽膿漏の歯科治療室インターネット予約