メルマガ読者100万人 【健康のまぐまぐ】2013年11月1日号

唾液を出すマッサージ/健康のまぐまぐ

【今週の目次】

◇ 女性のカラダ☆お悩み改善広場
身体のお悩み症状を改善に導く情報をお届けします。

◇ What’s Up,歯?
Dr.天野がお教えします! いつまでも歯は大切に。

◇ 明日の体をつくる健康食習慣!
野菜ソムリエ、薬膳料理研究家などプロ直伝の自宅でできる健康レシピをご紹介します。

◇ まぐまぐ!からお知らせ
まぐまぐのお得なサービスをご紹介します。

◇ 健康知恵袋
即お役立ち、日常の健康豆知識をご紹介します!

【編集部より】

11月に突入し、今年もあっという間に残すところ2ヶ月です。今年立てた目標って何だったかな~と思い返すと、健康に気を付ける!ダイエット成功させる!と意気込んでいた記憶が確かにあります。
たかが2ヶ月、されど2ヶ月。と言うわけで最近、帰宅時のウォーキングを始めました!秋の夜風に触れながら歩くのは気持ちいですね(*^^)v歩いた後は達成感からかついついコンビニへ・・・
秋冬限定のスイーツの誘惑にはやっぱり勝てない(>_<)女子は【今だけ限定】に弱いんです。そんな日はいつもより長めの半身浴とストレッチで気合いの入れ直しです!!

編集部 せっき

唾液を出すマッサージ/歯の健康塾

唾液を出すマッサージ

こんにちは、歯科医の天野です。唾液はお口の中を浄化して歯周病や虫歯になるのを防ぐ大切な役割をしています。ところが最近、唾液の分泌量が低下している方が急増しているのです。

唾液が減少する原因には、加齢やストレス、薬の副作用など様々な原因がありますが、一度唾液が減ってしまうと、なかなか元には戻りません。そして唾液によるお口の中の浄化作用が低下してしまうため、歯周病や虫歯になるリスクが高まり、口内炎が出来たり、口臭が強くなるなど、色々な症状が出始めます。

唾液を増やすには、良く噛んで食べる、こまめな水分補給、ストレス軽減などいろいろ方法がありますが、その中でも唾液を出すマッサージは即効性があって効果的です。

唾液を出すマッサージ1
【図1】耳下腺は耳の前あたりの頬を中心にゆっくり圧力をかけてマッサージする。

お口の中には、大きく分けると耳の前にある耳下腺(じかせん)、顎の下にある顎下腺(がっかせん)、舌の下にある舌下腺(ぜっかせん)の3つの唾液が分泌する部分があります。耳下腺は耳の前あたりの頬を中心にゆっくり圧力をかけてマッサージすると唾液が出てきます。【図1】

顎下腺と舌下腺は、顎の下に軽く押すだけで、じわっと唾液が出るところがありますので、そこを中心に顎の下全体をゆっくりギューとマッサージすると唾液が全体的に出てきます。【図2】

唾液を出すマッサージ耳下腺2
【図2】顎下腺と舌下腺は、顎の下全体をゆっくりギューとマッサージする。

「ちょっと口の中が乾燥してきたかな・・・」と感じた時にいつでもどこでもこのマッサージを続けていると、徐々に唾液が出やすくなってきますのでぜひ試してみてください。


[著者DATA]
天野聖志

米国マーケット大学歯学部大学院、マスターオブサイエンス修士課程卒業。単に虫歯や歯周病の治療をするだけではなく、将来に渡って歯の健康を視野に入れた治療をするため、専門医による米国式チーム歯科治療を行う。
>> 歯科で抜歯される前に!歯周病、虫歯の歯を残す治療法
>> ドクター天野の歯科診療室

【健康のまぐまぐ!】2013/11/01 号(毎週金曜日発行)
唾液を出すマッサージ/ツイッター 唾液を出すマッサージ/facebook

発行元 :株式会社まぐまぐ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【健康のまぐまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】

唾液を出すマッサージ/まぐまぐ

【健康のまぐまぐ】バックナンバーはこちらです。

【健康のまぐまぐ】2013年11月1日号配信版はこちらです。

ドクター天野へのご相談はこちらへ 唾液を出すマッサージ相談

天野歯科医院
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-3
霞が関コモンゲート
アネックス1階
03−3502−3007

歯槽膿漏の歯科治療室予約 歯槽膿漏の歯科治療室インターネット予約