メルマガ読者100万人 【健康のまぐまぐ】2014年4月4日号

歯磨きのアイデア/健康のまぐまぐ

【今週の目次】

◇ 明日の体をつくる健康食習慣!
野菜ソムリエ、薬膳料理研究家などプロ直伝の自宅でできる健康レシピをご紹介します。

◇ 健康知恵袋
即お役立ち、日常の健康豆知識をご紹介します!

◇ まぐまぐ!からお知らせ
まぐまぐのお得なサービスをご紹介します。

◇ What’s Up,歯?
Dr.天野がお教えします! いつまでも歯は大切に。

【編集部より】

すっかり春もたけなわとなり、東京は今、桜が満開となっています。朝の寒暖差も和らぎ、ずーっと寝ていたい気分になりますよね。そこで、眠気覚ましの代表といえばカフェインですが、カフェインとアルギニンを一緒に摂取すると、より眠気が覚め、身体が覚醒するんだとか。アルギニンはカカオに多く含まれているので、朝の一杯目のコーヒーにはカカオパウダーを加えて飲んでみてはいかがでしょうか。より寝覚めが良くなり、朝の時間を有効活用できますよ♪

編集部 テル

歯磨きのアイデア/歯の健康塾

ながら磨きの勧め

こんにちは。歯科医の天野です。さて、皆さんは歯磨きの時にデンタルフロスや糸ようじなどを使われるでしょうか?

歯磨きのアイデア1
【図1】洗面所の鏡の前での歯磨きは早く切り上げたくなる時もある。

こんにちは、歯科医の天野です。みなさんは歯磨きをする時、どこで磨いていますか?おそらく洗面所の鏡の前で磨いている方が大半だと思いますが、忙しい朝の時間帯や眠くなっている就寝前などは、結構歯磨きが面倒に感じるものです。そしてそんな時には、歯磨きを早く切り上げたくなりますよね。【図1】

しかし、ふと考えてみれば、歯磨きを洗面所の鏡の前でしなければならない理由はありません。テレビを見ながらでも、新聞や本を読みながら歯磨きをしてもいいのです。つまり両手を使って作業する必要がなければ、歯磨きはどこでしてもいいわけです。【図2】

そして、ながら磨きの良いところは、歯磨きではなく他の事に意識が行っているため、知らず知らずのうちに長い時間歯磨きをすることになり、気が付いた時にはお口の隅々まで歯磨きが出来てしまうことです。

歯磨きのアイデア2
【図2】他の事をしながらの歯磨きは長い時間歯磨きしても気にならない。

でも、歯磨きをするとすぐ口の中が泡でいっぱいになるから、洗面所でしか歯磨きできないと言われる方がいるかもしれません。しかし、そんな方は実は歯磨き粉の付け過ぎです。

歯磨き粉を沢山付けると、お口の中が爽やかになるため、一見良く磨けているように感じるのですが、実は細かい部分の歯磨きが出来ていない場合が少なくありません。

実際には、きちんと歯磨きをすれば、歯磨き粉はマッチ棒の先くらいの量で充分ですので、ながら磨きをするしないに関わらず、歯磨き粉は少な目にすると良いと思います。


[著者DATA]
天野聖志

米国マーケット大学歯学部大学院、マスターオブサイエンス修士課程卒業。単に虫歯や歯周病の治療をするだけではなく、将来に渡って歯の健康を視野に入れた治療をするため、専門医による米国式チーム歯科治療を行う。
>> 歯科で抜歯される前に!歯周病、虫歯の歯を残す治療法
>> ドクター天野の歯科診療室

【健康のまぐまぐ!】2014/4/04 号(毎週金曜日発行)
歯磨きのアイデア/ツイッター 歯磨きのアイデア/facebook

発行元 :株式会社まぐまぐ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【健康のまぐまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】

歯磨きのアイデア/まぐまぐ

【健康のまぐまぐ】バックナンバーはこちらです。

【健康のまぐまぐ】2014年4月4日号配信版はこちらです。

ドクター天野へのご相談はこちらへ 歯磨きのアイデア相談

天野歯科医院
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-3
霞が関コモンゲート
アネックス1階
03−3502−3007

歯槽膿漏の歯科治療室予約 歯槽膿漏の歯科治療室インターネット予約