活性酸素を除去して歯槽膿漏、歯周病、口臭を改善する『ソデッシュ』
歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント箱大

活性酸素は、呼吸する過程で絶えず生成されている物質で、特に酸化力が強い酸素のことです。

活性酸素は、有害な細菌などを殺菌する役目をしている反面、増えすぎると正常な細胞まで傷つけてしまい、様々な生活習慣病を引き起こす原因になります。

ソデッシュは、この活性酸素を取り除くSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)という酵素を含んだサプリメントで、日本で唯一、活性酸素抑制組成物として特許を取っているSOD様抗酸化食品です。

活性酸素と歯科治療の関係
歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント歯科

活性酸素を取り除くことと歯科治療とは、一見何の関係もないように思われると思います。

しかし歯科治療でも、今までのようなお口の中だけの治療ではなく、体質を改善して、それによって歯周病や口臭などの改善、虫歯などを予防する体質改善による歯科治療とは、深い関係があります。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント糖尿病

特に歯周病については、近年その原因がお口の中の歯周病菌だけではなく、糖尿病や高血圧、動脈硬化、高脂血症、肥満などの生活習慣病が密接に関係していることが明らかになっています。

この生活習慣病は、活性酸素の増加による細胞の酸化によって引き起こされる場合が多く、活性酸素を除去することは、歯周病治療においても重要な事として認識され始めています。

例えば、体調が悪いときに、歯茎がうずいたり腫れたりすることが多いのは、お口の病気と体の免疫力が密接に関係しているからなのですが、余分な活性酸素を除去して生活習慣病を改善し、体の免疫力が高まれば、結果として歯周病や口臭、虫歯などのお口の病気も予防や改善が期待できるわけです。

また、歯周病は老化現象とも深くかかわっていますので、老化現象を促進する活性酸素の除去も歯周病の予防の目的として重要です。

活性酸素とは
歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント生活習慣病

活性酸素は、呼吸を通して酸素を消費する過程で絶えず生成されている物質で、簡単に言うと酸素の中でも特に酸化力が強い酸素のことです。

活性酸素は外部から侵入した細菌を殺菌するなど私たちの体の中で重要な働きをしています。

ところが、活性酸素は酸化力が強いため、細胞を傷つけやすい性質があり、一定量を超えると、酸素が鉄と結びつくとさびてしまうように、細胞を傷つけ体をさびさせてしまい、糖尿病、高血圧、動脈硬化、高脂血症などの生活習慣病をはじめとする様々な病気やシミ、シワといった老化現象を引き起こします。

通常、活性酸素の適正量は体内酸素の2~3%ですが、激しい運動、細菌やウイルスの感染、ストレス、食品添加物、大気汚染、たばこ、肥満、生活環境の劣化などにより増加すると言われています。

●活性酸素が引き起こすといわれる病気

糖尿病・歯周病・高血圧・動脈硬化・脳血管障害(脳出血や脳梗塞)・老人性痴呆・虚血性心疾患(心筋梗塞)・脳梗塞・虚血(血流障害)・腫瘍(がん)・白内障・アトピー性皮膚炎・胃炎・肝炎・関節炎・各種炎症・薬剤障害(薬剤性肝臓障害など)・農薬中毒(パラコート中毒など)・自己免疫疾患・ストレス性かいよう・エイズ・パーキンソン病など。

活性酸素を取り除くSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)とは

人間の体には、本来、活性酸素が増えすぎるのを防ぐSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)という酵素が備わっています。

ところが、SOD酵素は20歳をピークに急激に減少していきますので、年齢を重ねるごとにSOD酵素は減少し、体内の活性酸素は増加します。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメントSOD

また活性酸素が発生しすぎると、SODの働きが追いつかなくなります。

そこでSOD酵素と同じような活性酸素を除去する物質を含んだ食品(SOD様抗酸化食品)を摂取することが大切なのです。

代表的な抗酸化物質と含まれている食品

食べ物には、活性酸素の害から身を守る物質や、薬草のように病気を治す物質などが含まれていますが、これらは抗酸化物質、またはSOD様物質と呼ばれています。

●ビタミン
人間は、ほかの動物や植物と違い、体内で抗酸化ビタミンを合成することが出来ませんので、普段の食事からビタミンを摂取する必要があります。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメントビタミンC

ビタミンC:血液中などの水分の多い場所で強い抗酸化力を持ちます。アセロラやレモンなどの果物、緑黄色野菜に多く含まれます。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメントビタミンE

ビタミンE::脂溶性のビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれています。酸化されやすい不飽和脂肪酸でできている細胞膜に存在し、その酸化を防ぎます。ゴマやうなぎなどに多く含まれています。

●ミネラル
ミネラルは体の維持や調整に欠かす事のできない栄養素です。現在、人間に必須とされているミネラルは16種類です。

亜鉛: 酸化されやすい細胞を守る働きがあります。食品添加物には、亜鉛の吸収を阻害したりするものもあり、現代人は亜鉛不足になりがちです。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメントセレン

セレン:活性酸素を抑制するSOD酵素の合成に必要なミネラルです。亜鉛と一緒に摂るとより効果的です。小麦胚芽やシラス干しなどに多く含まれています。

●ファイトケミカル
植物に含まれるビタミンやミネラルとは異なる物質を総称したものです。植物の色や香り、苦みなどの構成成分で、種類は数千種類以上あり、ひとつの野菜や果物の中にも数十~数百種類が存在しています。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメントサポニン

サポニン:大豆や味噌、醤油に含まれるサポニンには、ガン予防や動脈硬化予防、お肌の老化防止にも効果的といわれています。また血中コレステロールを低下させ、肥満体質を改善します。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメントカテキン

カテキン:緑茶に多く含まれています。最近では、特に脳内で発生した活性酸素を抑える働きがあるといわれています。

活性酸素を除去して歯周病,口臭を改善させる『ソデッシュ』の特徴

『ソデッシュ』は、抗酸化作用がある大豆、小麦胚芽、ハトムギ、緑茶、ゴマなど14種類の植物原料を遠赤外線による焙煎と麹による発酵で低分子化し、栄養素の身体への吸収性を高めた抗酸化サプリメントです。

●『ソデッシュ』は物質特許を取得しています。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント特許

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント特許ソデッシュは、活性酸素抑制組成物として日本で唯一、物質特許を取得している製品です。これは、活性酸素を抑制する作用がある物質で製造したSOD様作用を持つ抗酸化食品の証明です。(日本国第2610325号)

●『ソデッシュ』の原材料は天然の植物が原料です。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント大豆

ソデッシュの原材料は、昔から健康維持に役立てられてきた、大豆、小麦麦芽、ゴマ、ハトムギ、玄米、緑茶、ニンジン、ギムネマシルベスタ、アセロラなど天然の植物が原料ですので、安心です。

ソデッシュの原材料の詳細についてはこちらをご覧ください。

●『ソデッシュ』は栄養素をバランスよく摂ることができます。

ソデッシュは健康に必要な栄養素をバランスよく摂ることができ、ビタミン類やカルシウムなども、それぞれ単体で摂取するより総合的に摂取出来ます。

●『ソデッシュ』は栄養素の吸収性を高めています。

ソデッシュは吸収されにくい植物の栄養素を、遠赤外線による焙煎と、発酵による特殊加工を施して低分子化することにより、栄養素の体内での吸収性を高めています。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント発酵

●『ソデッシュ』は原材料の安心と安全にこだわっています。

ソデッシュの主原料である大豆は、しっかりと管理された契約農場で作られたものを使用し、遺伝子組み換え大豆などは使用していません。

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント安全
歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント農薬検査

そしてすべての原材料は、栽培地における農薬使用情報を把握し、厚生労働省が定めた基準以下であることを確認し、さらに454項目の残留農薬検査を実施した上で製造されています。

また、東日本大震災での原発事故に際し、残留放射能検査も行い、放射性物質の検出が無いことを確認しています。(ソデッシュの主原料の大豆は滋賀県、緑茶は奈良県、他の原料についても関東以北で生産されているものはありません。)

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント認定

さらにソデッシュは、日本健康食品規格協会(JIHFS)よりGHP認定を受けた大阪の工場で製造されています。

活性酸素を取り除く『ソデッシュ』に関する論文,学会発表

ソデッシュの原製品については、今まで数々の研究機関や大学での実験や臨床試験が行われ、様々な全身疾患に効果的という研究結果が発表されてきました。

●高血圧:日本バイオリサーチセンターの研究により、2006年9月発行の学術雑誌『医学と薬学』に『抗酸化作用を持つ植物 発酵食品であるソデッシュは血圧上昇を抑制する』という題で論文が発表されました。

●糖尿病:東京理科大学薬学部の研究により、2008年3月に開催された日本薬学会 第128年会で『活性酸素消去物質のアロキサン糖尿病の短期おより長期モデルへの影響』という題で、ソデッシュが糖尿病の予防や血糖値を下げる働きがあることが発表されました。

●血流改善:東京理科大学薬学部の研究により、2010年3月に開催された第83回日本薬理学会年回において、ソデッシュに糖尿病進行を妨げる血流改善の効果があることが発表されました。

●抗炎症、鎮痛作用:東京理科大学薬学部の研究により、2011年3月に開催された日本薬学会第131年会で『ソデッシュの抗炎症、鎮痛作用について』という題で、ソデッシュが医薬品のエダラボンという活性酸素除去剤よりも強い抗炎症作用があり、合わせて鎮痛作用もあることが発表されました。

●その他の研究論文と学会発表

歯槽膿漏,歯周病,口臭改善サプリメント研究論文

注 :試験はソデッシュの原製品を対象に実施したものです。

活性酸素を除去して歯周病、口臭を改善させる『ソデッシュ』

『ソデッシュ』は、活性酸素を取り除く抗酸化物質の大豆や緑茶、ハトムギなど、14種類の自然の植物が原材料の植物発酵食品です。

ビタミンやミネラル他、身体に大切な栄養成分をバランスよく摂取することができます

腸内の善玉菌と呼ばれるビフィズス菌を増やす働きがあるオリゴ糖の甘みでより食べやすく仕上げています。

オリゴ糖はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル類の吸収をサポートする働きもあります。またオリゴ糖は、糖の一種ですが、お口の中でも消化管でも分解されず、大腸まで届きますので、虫歯の原因にならないのも特徴です。

《摂取量の目安は1日1~3包(3.2g)ですが、最初の2週間程度は1日3包~6包の量を摂ると、効果が早く感じられる方が多いようです。 》

ソデッシュの効果は、2~3ヶ月以上の継続使用を前提としています。また、効果には 、歯周病や口臭の原因により個人差があります。