新型コロナウイルスの感染初期症状と味覚障害の関係
お問合せが多い新型コロナウイルスに対する
ペリオトリートの有効性について

新型コロナウイルス殺菌消毒ペリオトリート
新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/ペリオトリート画像
新型コロナウイルスの感染初期症状と味覚障害の関係
新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/ウイルス写真

新型コロナウイルスの感染の初期症状として、味覚障害が起こる事があるのは、マスコミなどで報道されているので、ご存じの方も多いと思います。

それでは、なぜ新型コロナウイルスの感染の初期症状として、味覚障害が起こる事が多いのでしょうか。

新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/味覚

実は、その理由として、口の中に多く存在すると考えられるACEⅡ(アンジオテンシン・ツー)と呼ばれる受容体、そして歯周病も関係している可能性が考えられるのです。

新型コロナウイルスは目・鼻・口から体内に侵入する
新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/うがい

新型コロナウイルスは、基本的に、目・鼻・口から体内に侵入するため、新型コロナウイルスの感染予防には、マスクの着用や手洗い、うがいなどが推奨されているのは、ご存じの事と思います。

ところで、基本的にウイルスは、細胞の中に侵入(結合)して増殖をするのですが、どんな細胞の中へでも侵入(結合)していくわけではありません。

新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/細胞

細胞の表面に存在するACEⅡ(アンジオテンシン・ツー)と呼ばれる受容体(レセプター)がある細胞にのみ侵入して体内に入り、増殖していくのです。

新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/ACEⅡ/アンジオテンシン
ACEⅡ受容体が多く存在する臓器
新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/口中

ACEⅡ受容体は、肺、心臓、腎臓、腸などの細胞の表面に多く存在している事がわかっています。

そして、このACEⅡ受容体が、舌や口の口腔粘膜にも多く存在しているという研究機関の報告もあります。

新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/舌味蕾

また、舌には味覚を感じる味蕾細胞(みらいさいぼう)と呼ばれる細胞が存在します。

つまり、ACEⅡ受容体が多いと考えられる舌の細胞が、新型コロナウイルスに感染してしまうと、味覚を感じる味蕾細胞がウイルスによって破壊されるため、味覚障害が起こる可能性が考えられるのです。

口の中のACEⅡ受容体は歯周病で増加する

ACEⅡ受容体は、細胞が感染して炎症が起きると、その細胞を保護するために増加する作用があります。

新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/歯周病菌

これを口の中で考えてみると、歯周病による炎症が、最も起こりえる炎症という事になります。

つまり、歯周病によって歯茎の出血や腫れなど、口の中に炎症が起こっている状態だと、舌や口の口腔粘膜の細胞の表面にACEⅡ受容体が増えて、新型コロナウイルスが侵入(結合)しやすい状態になってしまうのです。

そして、舌の細胞に新型コロナウイルスが侵入し感染すると、舌の味蕾細胞を破壊して、味覚障害という症状で表れてくるわけです。

したがって、歯周病の人は新型コロナウイルスへの感染リスクが高い可能性が考えられるのです。

口の中の口腔ケアが新型コロナウイルスの重症化を抑える
新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/肺炎

また、歯周病菌は血液を介して全身に広がり、糖尿病・心臓疾患・脳疾患・リウマチなどの全身疾患を悪化させる原因になる事が、多くの大学などの研究結果から立証されています。

そして、新型コロナウイルスに感染しても、軽症で済む方が多いなか、糖尿病などの持病がある方が重症化する傾向があるため、歯周病の方は、そういった意味でも、新型コロナウイルスが重症化するリスクが高くなるのです。

新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/健康

しかし、逆に口の中を清潔にして、歯周病などがない健康な状態を保つ事ができれば、新型コロナウイルスに感染しにくくなるのはもちろんの事、新型コロナウイルスに感染した場合でも、重症化を抑えられる可能性が高くなるわけです。

新型コロナウイルスに対するペリオトリートの有効性 新型コロナウイルスに対するペリオトリートの有効性詳細

次亜塩素酸水ペリオトリートで口の中を健康に保つ口腔ケア
新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/次亜塩素酸水ペリオトリート

ペリオトリートは20秒間のうがいで、お口の中の虫歯菌と歯周病菌をほぼ完全に除菌し、歯垢(プラーク)も分解除菌洗浄する口腔洗口液です。

新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/コロナウイルス写真

また、厚生労働省や経済産業省から発表されている資料に基づいて、新型コロナウイルスに対するペリオトリートの有効性について検証した結果、新型コロナウイルスの除菌に有効な可能性も高いと考えられます。

ペリオトリート 新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/ペリオトリート詳細

新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/重症化予防

さらに、口腔ケアが新型コロナウイルスの感染と重症化を予防する可能性が高い事から、ペリオトリートで口の中を健康な状態を保つ事によって、新型コロナウイルスの感染リスクを低くするだけではなく、新型コロナウイルスに感染した場合でも、重症化を抑えられる可能性が高くなります。

新型コロナウイルス感染と重症化予防のための口腔ケア 新型コロナウイルス殺菌消毒ペリオトリート次亜塩素酸水口腔ケア詳細

参考資料:【東京歯科大学名誉教授奥田克爾監修】オーラルヘルスと全身の健康 新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/歯科オーラルケアと全身の健康

ドクター天野へのご相談はこちらへ 新型コロナウイルス初期症状/味覚障害/味覚異常/歯周病口腔ケア/相談