高濃度ヒールオゾン治療オゾニトロン
高濃度ヒールオゾン治療オゾニトロンとは

オゾニトロンは、最大192,000ppmの高濃度オゾンガスにより、お口全体の初期虫歯の治療、虫歯菌や歯周病菌の殺菌による予防処置をするヒールオゾン治療機器です。

オゾニトロンは専用のマウスピースを使用して、1回数10秒でお口全体の初期虫歯の治療と予防処置が完了するため、歯を削って詰め物をするなどの従来の虫歯治療に比較して、痛みもなく、短時間で治療が終了します。

また麻酔をしたり、歯を削ったりするのが困難なお子さんやご高齢の方など、どんな方でも簡単に初期虫歯の治療や予防処置が可能です。

オゾニトロンのオゾンの発生と分解メカニズム

オゾニトロンは、99.5%の純酸素を使用することによって、最大192,000ppmの高濃度オゾンガスを発生させることが可能なヒールオゾン治療機器です。

オゾンは殺菌力が高く有用性が高い物質ですが、反面毒性が強く、扱いが難しい物質でもあります。
このためオゾニトロンでは、発生させたオゾンガスがお口の中や外気に漏れ出さないように、下図のような閉回路と呼ばれるシステムと真空状態を作り出す専用のマウスピースで安全にオゾンガスの発生と分解、処理を行っています。

①オゾニトロンによって99.5%純酸素が吸引され、気体中の水分が除去されます。
②流量メーターによって真空が確認されると、オゾン発生器が作動します。
③高周波放電によって酸素がオゾンに変換されます。
④マウスピースを使用して、オゾンがお口全体に噴射されます。
⑤噴射されたオゾンは完全に吸引され還元されて純酸素になり外に放出されます。
安全のため、オゾンはマウスピース内が真空にならないと作動しないようになっており、また、オゾンの供給量と吸引量が一致しないと、オゾン発生器が自動的に停止するため、オゾンは不要なところに一切噴射されません。

オゾニトロン治療体験アプリ【歯を守り隊】(無料)
パーフェクトペリオ殺菌水治療アプリ

お口全体の初期虫歯をオゾニトロンで歯を削らずに治す治療は、ドクター天野が、歯を削りたくない、神経を抜きたくない患者さんのために制作したスマホとタブレット端末用の最新治療体験アプリ【歯を守り隊】で、無料で体験可能です。

【歯を守り隊】では、ヒールオゾン治療以外にも、歯の寿命を延ばす様々な最新治療を、思わず手で触れたくなるような浮き上がる動画(AR動画)で体験できます。

歯を削らない虫歯治療ヒールオゾン
ヒールオゾン治療のページに戻る