ドライマウス,口臭,歯周病治療,予防,唾液分泌増量機器『サリオーラ』
唾液の分泌量を増やす『サリオーラ』とは
口臭治療機器サリオーラ写真

唾液の分泌量を増やす機器『サリオーラ』は、近赤外線と超音波の働きで、お口の中をマッサージする事により、唾液の分泌量が増進される、今までになかったタイプの口腔ケア機器です。

口臭予防機器サリオーラ図

唾液には、食べかすや汚れを洗い流す洗浄作用や、歯周病菌、虫歯菌等を殺菌し、歯周病、虫歯、口臭の発生を抑える抗菌作用、食事で酸性になったお口の中を中和して虫歯を予防する中和作用などがあります。

それに加えて、唾液は、お口全体の粘膜の保護をして口を動かしやすくする働きや、食べ物を食べやすくする働き、免疫細胞を増やして活性酸素を除去する働きなど、お口の健康だけではなく、全身の健康にとっても、大切な働きをしています。

ドライマウス治療機器サリオーラ唾液

つまり、唾液の分泌量を増やす事ができれば、ドライマウスや歯周病、口臭などを予防、改善できるだけではなく、全身の健康状態にも良い効果が期待できると言われています。

さらに風邪やインフルエンザなど、経口感染で発症するウイルス感染症の予防にも、唾液の分泌量が関わっている可能性が高いと言われていますので、それらの病気の予防にも効果が期待できると言われています。

唾液の分泌量が減ってしまうと
ドライマウス治療機器サリオーラ絵

近年では、唾液の分泌量が減って口の中が乾燥するドライマウス(口腔乾燥症)の方が多く、患者数は日本だけでも800万人以上とも言われています。

唾液の分泌量が減る原因は、加齢やストレス、薬の副作用、糖尿病などの生活習慣病、喫煙、不規則な生活など、様々な因子が重なっている場合が多いので、根本的な治療は難しいのが現状です。

そして、唾液の分泌量が減ってしまい、お口の中が乾燥してしまうと、歯周病や虫歯になりやすくなる、口臭が強くなる、食べ物が飲み込みにくくなる、口の中がネバネバする、口が動かしにくくなり滑舌が悪くなる等々、様々な不具合が出てきます。

唾液分泌増量機器サリオーラの近赤外線による効果
口腔乾燥症治療機器サリオーラ近赤外線

近赤外線は、がんの治療にも使われている赤外線ですが、皮膚や粘膜から筋肉や器官へと浸透し、筋肉を直接温めて、ほぐす効果があります。

口腔乾燥症治療機器サリオーラ血流増加

また、近赤外線は、血液中の赤血球から一酸化窒素を遊離させ、その一酸化窒素が血管の周りの筋肉をほぐす事により、血管が広がり、血液の流れる量が増える効果があります。

そして唾液は、血液を原料にして、唾液腺という唾液を作る器官で作られているため、唾液腺に入る血液の量が増えると、それに伴って作られる唾液も増える効果が期待できると言われているのです。

歯周病治療機器サリオーラ唾液腺図

そして、近赤外線には、歯を噛みしめる力をやわらげる効果もあるので、噛みしめによって圧迫されていた唾液の通り道の唾液導管が広がり、唾液がお口の中に出やすくなります。

更に、血流量が増えると、歯茎への酸素や栄養の供給量も増えるため、健康な歯茎を作る効果も期待できると言われています。

唾液分泌増量機器サリオーラの超音波効果
歯周病治療機器サリオーラ超音波

超音波は、直接人体に照射すると、身体の深い部分まで超音波振動が伝わり、手のマッサージでは行えない、身体の深部のマッサージが行えます。

また、超音波の振動エネルギーは、身体の組織を作っている分子の間で摩擦を起こし、熱エネルギーを発生させます。

これらの効果により、血液の流れが促進されるため、前記したように、血流量が増えるのに伴って、唾液の分泌量も増えていくわけです。

そして、超音波振動による熱エネルギーは、痛みの緩和、筋肉の緊張の緩和、新陳代謝の促進などにも効果が期待できると言われています。

口臭治療機器サリオーラシューマン共振

更に、サリオーラから照射される超音波は、単純な超音波ではなく、地球の生命体に大きな影響を与えると言われている、シューマン共振機能を取り入れた7.8ヘルツの共振超音波になっています。共振超音波は、一般的に歯茎や唾液腺などの組織を、より高いレベルで活性化させると言われています。

お口と全身の健康に重要な働きをする唾液

唾液には、お口だけではなく、全身の健康を保つための重要な働きが、いくつもあります。

口臭治療機器サリオーラ唾液の働き

歯周病菌や虫歯菌を殺菌して、歯周病、虫歯、口臭の発生を防ぐ

食事後に酸性になったお口の中を中和して虫歯を防ぐ

お口の中の歯茎や舌、頬、唇など、粘膜を保護する

食べ物を食べやすく、飲み込みやすくする

免疫細胞を増やし、活性酸素を除去する

口を動かしやすくして滑舌を良くする

歯の表面の再石灰化を助ける

食べ物の味を感じやすくする

細菌の増殖を防ぐ

唾液分泌増量機器サリオーラ

ドライマウスなど、唾液の分泌量が減る症状は、女性に多く認められる症状です。

一般的には、唾液の分泌量が増える事によって、下記のような効果も期待できると言われています。

口臭や歯周病の改善

ドライマウス(口腔乾燥症)症状の改善

食事を良く噛んで食べられるようになるなど、食事のしやすさの改善

入れ歯が入れにくい、痛くて噛めない、外れやすいなどの症状の改善

口のネバネバや、口が動かしにくくなる事による発音障害の改善

その他、顎関節症の改善効果、ほうれい線の改善効果、舌への刺激による認知症予防効果など、多くの効果が期待できると言われています。

唾液分泌増量機器サリオーラの使用方法

毎日数回、サリオーラで、下記の唾液腺ポイントのマッサージを、それぞれ3分間前後行います。

唾液分泌量促進機器サリオーラ使用方法耳下腺
下の歯茎の奥(耳下腺)をマッサージ
唾液分泌量促進機器サリオーラ使用方法顎下腺
下の歯茎(顎下腺)をマッサージ
唾液分泌量促進機器サリオーラ使用方法舌下腺
舌の下(舌下腺)をマッサージ

『サリオーラ』は、近赤外線と超音波の働きで、お口の中をマッサージする事により、唾液の分泌量を増やす、口腔ケア機器です。

価格は若干高めですが、サリオーラを使用する事によって、唾液の分泌量を増やす事ができれば、ドライマウスや歯周病、口臭などを予防、全身の健康状態にも良い効果が期待できます。

唾液分泌量促進機器サリオーラ購入販売通販
『サリオーラ』のご購入はこちらをご覧ください。

*効果には個人差があります。