歯の強力着色除去クリーニング機器・アクアケア

アクアケアは、特殊な粉末とアルコール溶液を、強力な圧により歯に噴射する事で、歯の細かい汚れや着色を、高いレベルで除去できるクリーニング機器です。

通常のクリーニングは、超音波スケーラーと呼ばれる、機器の先が振動する器具で、水を出しながら行います。

強力着色除去クリーニング前

ただ、歯の表面の汚れや着色をガリガリと削り取っていくような処置なので、しみたり痛みを感じるなど、クリーニングが苦手な患者さんも大勢いらっしゃいます。

強力着色除去クリーニング後

また、歯の表面を何度も擦るため、場合によっては、歯の表面を傷つけてしまう場合もあります。

それに比べてアクアケアは、超微細な粉末とアルコール溶液で、汚れや着色を吹き飛ばす事ができるため、痛みやしみなどを、あまり感じず、歯を傷つけてしまう事もほとんどありません。

強力な歯の着色除去クリーニング・アクアケアPMTC
強力着色除去機器アクアケアで使用する粉末

アクアケアのクリーニング時に使用するプロフィーパウダーという粉末は、とても細かいため、歯にダメージを与える事がありません。

さらに、プロフィーパウダーは、それ自体が歯の微細なヒビを埋めて、虫歯になりにくくする効果もあります。

そして、通常のクリーニング時にスケーラーの先から出る水の代わりに、アルコール溶液を使用することにより、効率よく、痛みやしみ等もほとんど感じない状態で、歯の着色などのクリーニングが可能です。

アクアケアを使った歯を削らないエアーアブレージョン虫歯治療
歯を削らない虫歯治療エアーアブレージョン治療中

アクアケアは、使用する粉末の種類を変えることによって、歯をできるだけ削らないエアーアブレージョンと呼ばれる虫歯治療にも使用可能です。

また、ドリルなどで歯を削らないため、麻酔もほとんど必要ありません。

エアーアブレージョン虫歯治療 歯を削らない虫歯治療にリンク

その他の歯を削らない虫歯治療 歯を削らない虫歯治療にリンク