歯槽膿漏の治療法
歯槽膿漏とは
歯槽膿漏

歯槽膿漏とは、歯を支えている骨がいろいろな要因で少なくなり、歯茎の出血、腫れ、口臭、歯の揺れ、噛んだときの痛みなどの症状が出てくる歯茎の病気です。

歯槽膿漏治療前

歯槽膿漏を含む歯茎の病気は、世界で一番万延しており、世界人口の70%が何らかの歯茎の病気に侵されています。さらに約9億人の人々が深刻な歯槽膿漏に悩まされています。

歯槽膿漏治療後

歯槽膿漏は治らないと思われて、あきらめられている方も多いのではないでしょうか?歯槽膿漏も適切な診断と総合的な治療をすれば、実はかなりお口の状態を良くする事が可能なのです。

歯槽膿漏の原因
歯槽膿漏の原因の歯周病菌

歯槽膿漏の原因は、言うまでもなく、歯に溜まる歯垢や歯茎内部の歯石、そして口の中の歯周病菌ですが、それだけではありません。

歯槽膿漏の治療法と原因因子

実は、糖尿病などの持病、体調の悪化、睡眠不足、ストレス、食事のバランス、タバコなど、身体の問題や生活習慣が原因の場合もあるのです。

また、遺伝的な要因や噛み合わせの影響も、大きく関係しています。

歯槽膿漏の原因 歯槽膿漏の原因詳細

一般的な歯槽膿漏治療の問題点
歯槽膿漏治療の問題点

一般的な歯槽膿漏治療の基本となるのは、歯周病の原因になっている歯垢(プラーク)や歯石を取り除くことです。

簡単にできそうですが、これが意外に難しく、どんなに歯磨きを丁寧に行っても、なかなか歯槽膿漏が良くならない事も多いのです。

また、歯科医院で行われる一般的な歯槽膿漏治療も、治療が痛い、歯茎を切る、治療後に歯がしみる、歯茎が下がる、時間がかかる等々、様々な問題があるのが実情です

歯槽膿漏治療の問題点 歯槽膿漏治療の問題点原因詳細

様々な新しい歯槽膿漏治療の方法

近年では、従来までの単に歯茎の歯垢や歯石を取り除く歯槽膿漏治療とは異なる、様々な新しい、歯周病、歯槽膿漏治療が開発されています。

歯槽膿漏,パーフェクトペリオ

例えば、口の中の虫歯菌や歯槽膿漏、歯周病菌を、 毎日10秒間うがいすることにより、ほぼ完全に殺菌することが出来るペーフェクトペリオという殺菌水を使った治療法、歯槽膿漏の薬として、抗真菌剤などを使った治療法などもあり、効果が出ています。

パーフェクトペリオ 歯槽膿漏治療パーフェクトペリオ詳細

歯槽膿漏の薬 歯槽膿漏治療薬詳細

また、元々体内にいる有益な菌の乳酸菌LS1を増やして歯槽膿漏、歯周病を予防するプロバイオティクスという方法、糖尿病などの生活習慣病や体調を改善し、体の免疫力を高めて、歯周病、歯槽膿漏の改善や予防をする体質改善による歯科治療なども注目され始めています。

乳酸菌LS1による歯槽膿漏予防 乳酸菌歯槽膿漏治療予防詳細

体質改善による歯槽膿漏治療 体質改善による歯槽膿漏治療詳細

新しい歯槽膿漏治療 次亜塩素酸電解水パーフェクトペリオ
歯槽膿漏,うがい,殺菌水

パーフェクトペリオは、口の中の虫歯菌や歯槽膿漏、歯周病菌を、毎日10秒間うがいすることにより、ほぼ完全に殺菌(溶菌※)することが出来る殺菌水です。

※溶菌とは歯周病菌や虫歯菌を破裂させて溶かすことです。

強い殺菌力に反して、体への影響はほとんどなく、歯槽膿漏、歯周病治療の全く新しい治療法として、今注目されています。

歯槽膿漏治療プラズマレーザー治療機器

また、歯科医院で行うパーフェクトペリオとプラズマレーザーによる歯周病治療は、治療回数が少ない、歯茎を切らない、歯周病菌を完全に殺菌するなど、従来までの歯周病治療に比べて、様々な点で優れた特徴があります。

パーフェクトペリオ パーフェクトペリオ歯槽膿漏治療詳細情報

プラズマレーザー治療 プラズマレーザー歯槽膿漏治療詳細

プラークウォッシュとパーフェクトペリオでより効果的な歯槽膿漏ケア
口臭治療歯垢分解

プラークウォッシュは、歯の表面に付着した歯垢(プラーク)をほぼ完全に分解除菌することができる従来までは無かったタイプの全く新しい除菌水です。

プラークウォッシュはタンパク質で出来ている歯垢を分解除菌する事ができるため、プラークウォッシュでうがいをした後に歯磨きをすれば、簡単な歯磨きでも、歯垢を完全に除去することができます。

そのため、特に歯槽膿漏が気になる方や、自宅で出来る限り完璧なケアを実施したい方は、プラークウォッシュの効果を高めるためにプラークウォッシュを温めてうがいをし、そのまま歯磨きをして歯垢を完全に落とした後に、パーフェクトペリオでさらにうがいをして、歯周病菌と虫歯菌を完全に殺菌するオーラルケアを行うと効果的です。

プラークウォッシュ 歯槽膿漏歯周病治療プラークウォッシュ詳細

口臭治療オーラループ

また、歯周病菌や虫歯菌の殺菌効果があり、歯や歯茎を健康な状態にするオーラループで仕上げ磨きをすれば、より効果的な歯槽膿漏ケアが期待できます。

オーラループ 歯槽膿漏歯周病治療オーラループ詳細

パーフェクトペリオ歯槽膿漏治療体験アプリ【歯を守り隊】
歯槽膿漏歯周病治療アプリ

パーフェクトペリオによる、お口全体の歯周病菌と虫歯菌の完全殺菌治療は、ドクター天野が、歯を削りたくない、神経を抜きたくない患者さんのために制作したスマホとタブレット端末用の最新治療体験アプリ【歯を守り隊】で、無料で体験可能です。

【歯を守り隊】では、歯槽膿漏歯周病治療以外にも、歯の寿命を延ばす様々な最新治療を、思わず手で触れたくなるような浮き上がる動画(AR動画)で体験できます。

パーフェクトペリオとプラズマレーザーによる歯周病菌と虫歯菌の完全殺菌治療(音声有り)

歯槽膿漏治療体験アプリ 歯槽膿漏歯周病治療アプリ詳細

体質改善による歯槽膿漏治療
歯槽膿漏,体質改善,生活習慣病

体質改善による治療と聞いて、ほとんどの方が思い浮かべるのは、内科などでの糖尿病治療や高血圧のコントロールなど、内科系の病気の治療ではないでしょうか?

しかし、歯科治療でも、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を改善し、体の免疫力を高めることは、歯槽膿漏などの根本的な改善をするためには、必要なことなのです。

例えば、皆さんは、疲れたり病気になったりと体調が悪いときに、歯茎がうずいたり腫れたりしたことはないでしょうか?

歯槽膿漏の治療法,糖尿病

実は、歯槽膿漏に代表されるお口の病気と体の免疫力は密接に関係しているのです。

また、糖尿病をはじめとして、高血圧、動脈硬化、高脂血症、肥満などの生活習慣病は、歯槽膿漏を悪化させる要因になっていることも最近わかってきました。

歯槽膿漏、歯周病と糖尿病の関係 歯槽膿漏歯周病と糖尿病の関係詳細

ですので、体質改善による歯科治療で生活習慣病や体質を改善し、体の免疫力を高めることによって、結果として歯槽膿漏、歯周病などのお口の病気も予防や改善が期待できるわけです。

体質改善による歯槽膿漏治療 体質改善による歯槽膿漏治療情報

免疫力を向上し歯槽膿漏を改善する乳酸菌エキス『アルベックス』

乳酸菌生成エキス『アルベックス』は、他の乳酸菌サプリメントと違い、元々、自分の腸内にすんでいる【自分の乳酸菌】を増やす効果がある乳酸菌サプリメントです。

『アルベックス』には、全身の免疫バランスを整える効果があるため、全身の免疫と密接に関係している歯槽膿漏、歯周病にも効果的と言われています。

実際、いくつかの学会発表では、『アルベックス』を数ヶ月継続して摂取した後に、歯周ポケットの改善が認められた症例が、いくつも報告されています。

乳酸菌生成エキス『アルベックス』 歯槽膿漏治療/乳酸菌生成エキスアルベックス詳細

歯槽膿漏治療で下がった歯茎を戻す治療法
歯茎を上げる治療

歯槽膿漏が進むと、歯を支えている歯槽骨が少なくなりますので、その上にある歯茎もいっしょに下がってきます。

また、歯周病でなくても、加齢によって歯茎は下がりますので、歯と歯の間の歯茎に隙間が出てきます。

特に歯槽膿漏で歯茎が腫れていた方が、歯槽膿漏治療などをすると、今まで腫れて膨らんでいた歯茎が締まって正常な状態になりますので、歯茎が歯槽骨があるところまで下がって歯と歯の間の歯茎に大きな隙間が出来てしまい、ショックを受ける方も大勢います。

そんな時、今までは歯茎を元に戻す効果的な方法が無く、歯槽膿漏が治っただけで良しとしていたのですが、近年、元々体内にある成分のヒアルロン酸によって、下がった歯茎を戻す方法が開発され、良い結果が出ています。

下がった歯茎を戻す治療法 下がった歯茎を戻す歯槽膿漏治療法詳細

歯槽膿漏の治療例

様々な歯槽膿漏の治療法を受けられた方々の写真と、歯槽膿漏の治療の詳しい解説です。

実際の歯槽膿漏の治療例 実際の歯槽膿漏の治療例詳細

歯槽膿漏治療の患者さん日記 歯槽膿漏治療評判